• 231月

    1

    ホームベーカリーでかのこパンを作りたくて購入しました。食パン一斤に対し、100gで入れるはずです。初めから入れるとかのこが完全にマッシュされて出来上がった時には跡形もなくなりました。不注意のは私のせいです。二回目は以下のように作りました。
    先ずふつうの食パンを作るときの分量を入れます。ミックスコールが鳴ったら生地を取り出してかのこを混ぜ込みます。打ち粉はパン本体とは別分量にしました。ホームベーカリーが発酵過程に入ったら生地をHBに戻します。以上の方法で作っています。
    途中空気を抜くためにホームベーカリーが生地を練りますが、その程度ならかのこはつぶれません。今は毎朝パンを焼く時につかっています。
    かなりお買い得だと思いますが、1袋に入っているので開封後の保管だけちょっと悩ましいかもしれません。
    常温でも大丈夫って書いてあったんですが、野菜室に保管しています。
    ホームベーカリーで自動投入したら、形が無くなってしまい、風味を楽しむ事になってしまうことで、食感を楽しむなら投入方法に注意した方が良いと思います。

  • 111月

    5

    台湾の友達は久々あって、こちらの店に入りました。最初の注文は普通にビールをという事で、各々サッポロ&ヱビス生で乾杯しました。
    2人だし刺身やトロ鮪大鉢を注文して、これはお店の方も言ってましたが、赤字覚悟のCP高い商品です。
    赤身、中トロ、大トロの他、その日は宮城産ヒラメと千葉県産スズキが各4枚ずつ入って、トロはワサビと塩でどうぞとの事でとてもおいしかったです。初回来店時から気になっている事ですが、料理の技術は高いので、其々持ち場があると思いますが、店内には若いスタッフがホールはあまり重視されないのか呼びたい時に誰もいないという状態はちょっと残念でした。

    久々友達と会って、いろいろ子育ての経験を交換して、主人転勤の件も含めてお知らせしました。ちょびっと寂しいけど、そのためにたくさん飲むしかありません。

    店名のマグロと魚に特化して絞り込んだメニューはなかなか私たちの好みです。ただ、量もそこそこ、1人だとやはり沢山食べられないので、今度は家族と一緒に来ると良いのかもしれません。