• 019月

    うちのマンションは西向きですので、午後の3時から5時までものすごく耐えられない暑さがあります。引っ越ししてきたのは4月ですので、まだ涼しかったです。先週の台風が行っちゃったら急に暑くなってきました。あさの8時くらい暑く感じます。この前日よけサンシェードを購入しました。ベランダで付けただけで、全然違います。さすがカーテン屋さんですね。しっかりした作りのTHEカーテンといった感じです。夜でも部屋のカーテンを全開にしても外から見えにくいので窓とカーテンを開けると風が通り部屋がとても涼しくなりました。窓の幅が270cmなので180×270のサイズのシェードを横に吊るしてみましたがしっくり来なくて、270を縦に使うとしっくりきました。窓の上から日陰になり家焼けが防げそうです。ただ一枚だけだと窓半分しか日陰にならないのでもう一枚あるといいなと思いました。ですが注文した翌日に茶色180×270が売り切れとなりショック…、一枚でも購入できて良かったです。日中涼しくなっていたら完璧です。
    45982700-r1.jpg

  • 019月

    親戚の中にはある一人が最近被害妄想症状がひどくなりました。昨日私にメールが来て、もしかして家族のみんなは誰かに睨まれて危ないことが発生するかもしれないので、心配してくれて連絡が来ました。けど、うちのみんなは元気に過ごしていますが、何も悪いことがありません。そういうメールが来たわけです。何を返事するのは分からなくて、とりあえずホッといました。今日は更に電話がかけてきました。丁度出かけるところで、電話のことが気づいていません。留守言を聞いてみましたら、向こうはまた同じことを気になって、被害をされたのは信じています。電話するのはちょっと嫌ですので、とりあえずメールで返事をしました。うちのみんな元気です。ご心配なくしてくださいって丁寧に返事しましたが、本当に何を返事するのはさっぱり分からないです。気持ちはありがたいですが、常に心配されてもプレシャーになってしまいそうですね。

  • 019月

    梅雨が大変ですので、長靴を履いてもびしょ濡れになってしまいました。早速夏の靴を買いました。こちらのものはいつも買いたかったです!なかなかいい値段やかわいいデザインがないのでずっと手が出してなかったです。この前ネットで調べてやっと見つけました。可愛いです。ぺたんこというだけあって、底は薄いです。雨の日に履いたら、雨に浸かるのではないかと思いました。その分、履いた感じは女の子らしくて本当に可愛い。晴れている日に普段履きにしたいと思います。素材はとっても柔らかいです。とっても気に入りました。ペタンコ靴を探してて、これから夏なので濡れても大丈夫なこちらを購入しました☆サイズもピッタリで、全然痛くなりません。普段はヒール23.5cm/スニーカー24cmを履いており、今回は23.5cmピンクを購入。ピッタリでした!こんなに安いのに、靴擦れも全くなくしかもかわいい^^いい買い物をしました!

    17sh0163-500-1.jpg

  • 019月

    私は子供のごろからピアノを習って実家には本物のピアノがあります。今でも弾けるようですが、そろそろ娘もピアノの練習を始めた方がいいかなと思って、いろいろ調べました。お子さまにピアノを弾けるようにしてやりたいのであれば、個人教室に行かせるべきです。
    音感教育、リトミックを重視するならヤマハが良いと思います。ポピュラー音楽もヤマハは強いですね。っていう意見が出てきました。学費を考えたら個人の方がいいかもしれません。ただ個人でやっている先生があんまり情報がないので、どうしてもはじめられないですね。ヤマハ教室もいいですが、団体で遊ぶのは私子供のごろもやりました。少しお金の無駄だと思ってしまった。その後個人教師に変えて、本気で弾けるようになりました。できればやはり個人の方がいいと思います。いちいちちゃんと教えてもらって、分からない時もすぐ聞けます。団体ならやはり聞きにくいです。

  • 019月

    今朝地震があって6時前に起きってしまいました。ものすごく翻訳の仕事をしたくて、パソコンを開けました。最近翻訳の仕事の中に一つはかなり気に入って、時間があればずっと夢中に翻訳しています。今は観光地方の翻訳なんですが、自分も翻訳してる場所に行ったそうな感じで楽しみながら働いてる。偶に分からない言葉があったら旦那に聞いて、そしたら英語と日本語を両方勉強できます。
    だけど、一番つらいのは歴史の翻訳ですね。その単語が日本語しかないならそのままスペールして英語で使えます。人名やお城の名前はかなり難しいと思います。それ以外には食べ物の翻訳も結構難しい。英語らしい英語や日本語式英語はどちらが選ぶのもなかなか決められない。特に遅くまで働いてる頭はぐちゃぐちゃになってしまった場合はとりあえずパソコンを閉じでそのまま終了したほうがいいと思う。次の日はまた頑張れます。